シルバニアの2011年6月の新商品として、アイスクリームワゴンというものが出ました。
 こういうの↓



 以前ブログに載せた画像の使いまわしなので、結構適当に撮影したものだが。

 んで、シルバニアの人形はおとうさん、おかあさんサイズと、通常サイズのねんどろいどとは大きさが近い。
 ということで、



 こんな風にそのままねんどろを飾って遊べたりするわけだ。


 これまでねんどろKAITOは「えりっくのちかのおうち」に居候させていたのだけど、このワゴン車の登場で、KAITOを個別に飾りたくなった。

 

 丁度雪ミクさんも到着したので、彼女も一緒に。


 当初は市販のケースを買う予定だったのですが、ある日ふと普段使っていない部屋に中身のない人形ケースを発見。
 母に聞いてみたところ、中身を別の場所に飾ることにしたので、ケースは不要になったとのこと。
 なんという渡りに船。
 即効で「くれ」と私が言ったのは言うまでもない。

 ということで、古い人形ケースをねんどろディスプレイ用のケースにリメイクしてみることにした。


 元のケースはこんな感じ。和風です。元の中身は夫婦達磨だ。


 画像ではわからないかもしれないけれど、かなり古びた印象がありました。30年は前のものみたい。


 上からの撮影。
 凹んでいるところに蓋としてガラス板をはめるようになっている。その凹んだ部分が長い間の埃が湿気などと結合してかなり汚い。
 なので、最初の作業は掃除から。
 綿棒に水を含ませてごしごしこする。
 洗剤はつけなかったけど、あっさり汚れは落ちた。油分がなかったからだろう。

 それから表面にざっとやすりをかける。
 表面はあまりテカテカしていないけれど、保護ニス的なものは塗っているだろうから、そのままでは塗りつぶそうとしても塗料がうまく付着しないだろうと思いまして。
 やすりをかけたら当たり前だけど細かい黒い粉がどんどんでてきて手が真っ黒になった(笑)

 そして枠は分解できるようであればそうしたかったのですが、接着剤で固定しているようだったのでこのままです。分解できた方が綺麗に仕上がると思っただけにちょっと残念。



 やすりをかけた上からジェッソを塗る。さらに白いアクリル絵の具を塗って、保護ニスを塗って、枠のリメイクは終了の予定でした。
 しかしこの画像からはわかりにくいと思うのですが、実物はじっくり眺めていると下から黒っぽさがぼんやり滲み出ているような感じがしていたのです。
 これではイマイチ……と思って何か色を塗って誤魔化すことにしました。
 飾るのは水色のワゴン車、そしてKAITO、雪ミク……。
 水色がいいかな、と思いましたが、滲み出る黒さを誤魔化すための着色なので淡い色ではまた黒負けしそうなので、もっと濃い色にすることに。水色の濃い色といったらまあ、青です。
 ということで、こんな風になった。




 自分の部屋に飾るものだしこんぐらいはっちゃけてもいいかと開き直った。


 さて続いては和風な底面と背後の金色部分の変更です。
 まずは大きさを測って厚紙を切ります。



 これはおうち作りの余りの厚紙。
 これに布を張ります。



 最初はプレゼント包装紙みたいなものを使う予定だったけど、良さそうな柄が見つからなかったのでどうしようかと悩んでいたが、おうち作りで壁紙として布を使ったことを思い出して手芸店に行ってみた。
 んで、この柄と同じ系統で青の濃淡の違うドットのものとがあった。青ドットも良さそうだと思ったんだけど、青ばかりもつまらないかと思ってこっちに。
 何気にボカロカラーだしね(笑)



 表側のはみ出た部分で厚紙をくるむようにする。

 そしてこれを底と背面にするわけだけど、四隅の枠の部分が出っ張っているので、このまま敷いても金色部分が微妙に見えてしまう。

 こんな感じ。



 枠の位置に合わせると少し隙間が空いてしまう。けど厚紙をピッタリサイズで作るのはかなり難しい。作っても今度は敷くのが大変。厚紙だから曲がったりするだろうし。


 なのでこの隙間が出来てしまう四方を青色でコーティングする。



 使ったのはこれまたおうち作りのあまり材料であるこれ。



 撮影するの忘れたので、ねんぷちケースの時の画像を掲載しておく。
 これを全面青で印刷し、帯状に切って張った。


 ここまで来たらもうゴールは目前。
 厚紙その1を底に敷き、その2は両面テープを張って背面に貼り付ける。
 そして……。



 完成!
 最後に手でべたべた触ったのでガラスを磨いて終了。




 早速飾ってみる。
 ミクさんの髪の部分でかなり幅が必要だった(笑)
 結構ぎちぎち。




 上から見た図。
 上もガラスなので明るい感じがするのがいい。
 
 間近でじっくり見れば枠の細かいところ(ガラスを挟んでいる縁ギリギリのところとか)がちゃんと塗れていなかったりするけど、分解できなかったのでこんなもんかなと。

 それにしても大小合わせて3個もの自作(完全自作でないものもあるけど)のケースが並んでいる我が部屋のカオスっぷりときたら……。

 そしてケース作りは今後はやらないと言いきれないところがまた……。
 数ヶ月後に到着する予定のMEIKOはここに一緒に飾るつもりだけど、さらにねんどろが増えないとも限らないしな……。はは。



戻る