1909年12月23日(木)
    ジュディからの手紙が届く。

    先日、クリスマスの贈り物として小遣いを多めに送ったのだが、何も言ってこない。
    入れ違いになったようだ。

    それにしても、あまりおかしなものを買わなければいいのだが……。

    しかし、私が選ぶというのもなぁ……。このくらいの年の子には何を贈ったらよいのかわからん。

    何でも喜ぶような気がしないでもないが。

    まあ、いい、過ぎてしまったことだ。

   

    さて、今回の手紙は開いた途端、噴出してしまった。
    なんとそこには私の似顔絵だという、手も足も胴もひょろ長いものが描かれていたのだ。

    私の頭に毛があるかどうか、あるとしたら黒いのか白いのかということを、まだ気にしているのである。

    ひとしきり笑わせてもらったが、その後は至極真面目な内容が、いつもの軽快な筆致で書かれており気を抜いて

    まった。だがこれで終わりではなかったのである。

    最後の追伸でまた私の頭がどうかを訊ねてきたのだ!
    電信でいいから返事をくれと言う、この情熱には参ってしまう。

    (しかし、頭から私が年寄りだと決めてかかっているのはどうも……。まあ、評議員には引退した実業家や軍人が

    多いから、ジュディがそう思い込んでしまうのも無理なかろうとは思うが)

    しかし、私にとっては面白いだけなのだが、ジュディにとっては切実に知りたいことなのだろうと思うと、本人に知ら

    れることはないとはいえ、あんなに笑ったのは悪かったように思える。

   

    本当に返事をすることはできないから、せめてここに記そう。

  

    いつも楽しい手紙をありがとう、ジュディ。

    それから、

    『スミスシハハゲアタマニアラズ』



    

    

  
























8ページ目  目次  10ページ目