1912年2月10日(土)
   こうなることは時間の問題だと自分でも思っていたが、とうとうやってしまった。

   私は、つまり、ジュディに手紙を書いてしまったのだ。

   もちろん、あしながスミス氏として返事を書いた、というわけではない。

   J・ペンデルトンの名で送ったのだ。

   個人的には友人同士だと言えるであろうものの、私はジュディにとって友人の叔父でもあるのだ。

   この微妙な関係を思えば、おそらく彼女もJ・P氏がその手紙に込めた想いをよもや読み間違えるわけはないとは

  思うのだが、一体どのような返事がくるのか予想もできないだけに、戦々恐々としているというのが本当のところだ。

   ああ、未来の私よ!再びこの日記を読み直した際に、過去となった自分の行動をどのように眺めやるのだろうか?

   無用の心配だと微笑ましく思うのだろうか?
   馬鹿げたことをしたと罵るだろうか?

   どんなささいな手がかりでも良いから、今の私は切に欲しているのだ。





   2月13日

   ジュディからの手紙が届いた。(これはスミス氏宛てである)

   日付からすれば、私の手紙とは入れ違いになっただろう。

   内容は手短なものだ。

   試験期間中なので、それが終わるまでいつものような手紙が書けない、ということだった。

   



















  
























52ページ目   目次   54ページ目