1912年4月29日(月)
    結局、前回の賭けは当たったわけだが、また由々しき事態が発生してしまった。

    先々週にジュディに会いに大学へ向かったのだが、運よくといえばよいのか、途中で彼女に会ったのだ。

    だがその時彼女は一人ではなく、ジュリアとマクブライド嬢も一緒だった。そして汽車の時間が迫っているという

   ことで、挨拶もそこそこに別れたのだ。

    どこへ行くのか興味がなかったわけじゃない。だけどとても急いでいたようだし、女の子たちのすることなのだか

   ら、彼女たちにとっては重要な、しかし実際にはちょっとした用事でもあるのだろうと思ったのだ。買い物とか、買い

   物とか、買い物とか。

    だがあの大きな荷物で気がつくべきだった。

    彼女たちはプリンストン大学に行ったのだ。あのジミー・マクブライドのいるところへ。
    パーティに出席することが悪いわけではない。しかし、後見人である私に相談をするべきではないのか?招かれ

   たのが交流のある女子大学というのならばともかく、そうではないのだから。いくら保護者としてマクブライド夫人が

   付き添うとしてもだ。

    しかし、この行動がまったく無断で行われたのには腹が立つ。なにより衝撃だったのは、ジュディがこのことをス

   ミス氏に相談したら反対するだろうと読んでいたことだ。

    まあ、たしかに行ってもよいかと聞かれたら、駄目だと返事をするよう、秘書には言うに違いなかっただろうが…。

    まさかと思うが、スミス氏が私だと気付かれたのだろうか?

    だから、相談してくれなかったのだろうか。

    私が彼女に対してスミス氏として強権を発動したのは、そう多くない。夏休みにアディロンダック山へ行くことを

   止めたことと、奨学金を受けないように行ったことくらいのはずだ。それくらいでダンス・パーティに出るのを禁止

   されると思うものだろうか。

    疑い始めればとまらなくなる。どうしたらよいのだろうか。
    …いや、ばれたというのならば、それはそれで構わない。気付かれる可能性がある行動を、私はこれまで何度
   もしてきたのだからな。

    だが、それならそうとなぜ言わないのだろう。私を試しているのか、それとも確証がないのだろうか。それとも、

   私の思い過ごしなのだろうか…。

  





  
























54ページ目   目次   56ページ目