1912年6月10日(月)
    なんて強情な子だろう!交渉は決裂。私たちは互いに不機嫌なまま物別れをした。

    最後まで私は、ヨーロッパ旅行を承諾するように言っておいたのだが…おそらく来ないだろうな、あの様子では。













    6月15日(土)
     怒りに任せてさっさと旅立とうとしたところ、ぎりぎりのところでジュディからの新しい手紙が届いた。

     時期からすれば私と会ったことも書かれているだろう、言い過ぎたと少しは反省しているだろうか…などと考え

    ながら封を切ったが、それがとんでもなく甘い夢想だと思い知らされた。

     ジュディはさっさと荷造りをして、もう仕事先に到着しているというのだ。どうやら、すでに家庭教師業も始めたら

    しい。さっそく苦労しているようで、それ見たことかと思うのだが、だからといってヨーロッパ旅行に行かなかった

    ことを後悔している様子はまったくなかった。

     とはいえ、こうなったのは私の対応が悪かったせいもあるようなのだ。認めたくはないが。

     彼女は、自分はじゅんじゅんに説き伏せられると折れてしまうが、強制的に出られると反攻してしまうと書いて

    いる。そうしたつもりはないが、確かに私もいい過ぎたと思うし、説き伏せるというよりも、自分の思い通りに彼女

    を動かそうとしたのも事実だ。今になってわかったのだが。

     だからといって、どうなるものでもない。正解が後にわかったところで、ミスはミスだ。やり直すことはできない。

     もうこの夏は彼女のことを考えるのはやめよう。きっとパリの古い町並みが、私の傷心を慰めてくれるだろう。













  
























57ページ目   目次   59ページ目