1913年5月19日(月)
     ジュディからの手紙が届いた。多分、学生の彼女からのものとしては、最後の手紙になるだろう。

     この4年間の集大成として、ぜひとも彼女の晴れ姿を見たかった私は、ジュリアに頼んで招待してくれるよう

    手配していた。

     ところがジュディも、私―スミス氏のほうだ―を招待したいと言って来た。いや、来てくれなかったら憎むとまで

    書いてある。ものすごい剣幕だ。とても冗談として流していると思えない。

     卒業式には、スミス氏の名前で花束を贈るつもりでいた。彼女のあしながおじさまとしては会えないので、

    せめてもとして。

     しかし、こう書いてくるということは、やはりジュディは私がジョン・スミス氏だということには気付いていないのか。

    もしかしたらと思っていたのだが…。
     いや、気付いていないというのならそのままでいた方がいい。

     いずれプロポーズをするつもりでいるのだが、私への恩義で承諾されるのは不愉快だからだ。

     だから、ごめんよ、ジュディ。

     卒業式の日にも、君の望んでいるスミス氏は現れない。だけど、彼はちゃんと君のことを見守っているから…。



    







   



















  
























68ページ目   目次   70ページ目