1913年9月22日(月)         
    

     ジュディのことを忘れたい。もう、彼女のことはすべて秘書に任せてしまおう。

     事務的にすべてを処理してしまえば、いつかこの胸の苦しみも薄れるだろう。

     とにかく、私には時間が必要だ。この成就しなかった愛を思い出に変えてしまうだけの時間が。



     …なんだか、寒気がする。

     少しでも彼女から遠くに離れようと、カナダへ行ったが少しも楽しめなかった。

     社交界は言うに及ばず、何もない平原を車でふっ飛ばしても、いつもの爽快感はない。

     猟に出ても、鹿一頭しとめられなかった。それどころか、気付いたら雨が降っていて…今の私の気分にぴったり
    だとそのまま一晩あてどなく歩いた。

     そのせいだろうが、風邪をひいてしまった。

     失恋した男というのは始末におえないものだな。何をやっているのかと、我が事ながら呆れてしまう。

     もういい。ニューヨークへ帰ろう。どこへいても辛いことに変わりはないのだから…。

     



     24日

     

     ジュディからの手紙が届いていた。

    だが、もう読むだけの気力がない。



















  
























73ページ目   目次   75ページ目