面会人はヘザー伯母さんだった。
     正確にいえば、父の妹の夫の従兄弟の奥方がヘザー伯母の姪に当たるということで、どうやら私が四歳くら

    いの時に会ったことがあるということなのだが、当然ながら、私は覚えていない。

     何の用かと思ったら、見合い話があるということだった。

     最近では、結婚反対と叫ぶだけではなく、私の興味を余所へそらそうとする動きがあるのだ。

     見合い写真を見せられたのも、これで何度目か…。何の断りもなく見合い相手だという女性を連れてこられ

    たこともある。面倒くさい限りだ。

     ああ、ロック・ウィローへ行きたい。

     そしてしばらくの間、この親戚付き合いから解放されて、ジュディとゆっくり過ごしたい。
     しかし私がニューヨークから姿を消したら、その原因としてジュディが槍玉に挙げられるのは想像に難くない…。

     私が絶え難きを耐え、忍び難きを忍んでいるのは、偏に彼女に対する風当たりを和らげたいからなのだ。そうで

   なければ誰があんな…!



     はあ…ジュディに会いたい。

     いっそ、近くに家を借りて、そこに彼女を引っ越させようか。

     そうすれば週末だけとはいわず、昼食を一緒にとることや、仕事が終わった後に会うこともできるかもしれな

    いし。 

     それに…さすがにそこまではしないだろうと思いたいのだが、もし万が一親戚連中が力ずくで私と彼女を引

    き離しにかかったとしても―例えば手切れ金を無理やり渡してどこかに追い立てるとか、良からぬ連中に依頼

    して彼女をどこかに浚ってしまうとか…。絶対にないと言い切れないだけに、始末が悪い―近くに住まわせて

    小間使いや何やらをつけていれば、その危険性もぐっと小さくなるだろう。

    ロック・ウィローでは何かが起こってからでは遅いからな。どのみち、結婚式の準備…ドレスやらなにやらの支度

   でこっちまで出てくる必要がこれから何度も出てくるのだろうし、検討してみるか。











  
























前へ   目次   次へ